診療案内|丸亀市綾歌町の歯医者 丸尾歯科医院(岡田駅徒歩8分)

一般的な歯科治療

歯の保存のためには、虫歯の早期発見・早期治療が欠かせません。当院は虫歯が大きくならないうちに処置をするために、定期検診でお口の状態チェックをさせていただいています。さらに、定期検診では歯のお手入れ方法や、予防の知識をお伝えすることで、患者さまのお口の健康を後押しします。
虫歯は感染症の一つです。お口の中の細菌が砂糖を分解するときに作られる酸が歯を溶かします。溶けてしまった歯の段階ごとに適する処置をご用意していますので、虫歯がどのような状態でも、まずはお気軽にご来院ください。

小児歯科

お子さまのお口の健康維持には、成人の方とは違った取り組みが必要です。そのため親御さまには、ご自身に虫歯がなくても通院をお願いしたいと思っています。お口のケアは、将来のお口の健康や歯並びにも影響を与えます。早めの通院で、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。

歯周病治療

初期の歯周病は自覚症状をともなわないため、患者さまが気づきにくく、気づいても放置してしまうことが多いのが実情です。まずは一度検査を受けてみてください。その検査結果に応じて、見合った処置のご案内をさせていただきます。

予防歯科

当院の考える「メンテナンス」とは、患者さまが抱える病気のリスクを「検査・管理・予防」することです。それらの取り組みが、病気の再発防止や早期発見につながります。
例えば、初期の虫歯や歯周病には、痛みがないことがほとんどです。しかし、その状態で症状を放置し、病状が進んでしまうと、どうしてもまとまった通院をお願いせざるを得ません。そのため、特に異常を感じていなくても、定期的な検診を受けていただきたいと思っています。
定期検診では、歯磨き指導や、お口のお掃除をさせていただきます。歯ブラシの正しい使い方を覚えていただいたうえで、歯科医院でのお掃除で細かい汚れまで取り切ります。また、リスクの少ない方、管理の行き届いている方は通院間隔をより長めに設定します。患者さまが無理なく予防を続けられるよう、その方に合った方法をご提案いたします。

入れ歯

患者さまごとに入れ歯に求めるものは違うでしょう。フィット感を重視されるのか、目立ちにくさを大切にするのか、まずは患者さまのご要望をお聞かせください。そのご要望に叶う入れ歯をご提案させていただきます。歯や骨の状態によっては提供できないものもあるので、しっかりした説明をしてご理解を得る手間は惜しみません。
せっかく作っていただいた入れ歯を長持ちさせるために、定期的な検診もおすすめしています。入れ歯作りを通じて、患者さまの暮らしをサポートできれば幸いです。

歯科口腔外科

親知らずはときに、歯並びや噛み合わせに悪い影響を与え、口臭や歯周病の原因になります。特に歯ぐきの中で横向きに生えたものは、隣の歯に悪い作用を引き起こしがちです。そのような親知らずは、早めの抜歯をおすすめします。
歯を抜いた後は、炎症を抑えるために抗生剤や鎮痛剤を処方します。抗凝血剤(こうぎょうけつざい)や骨粗鬆症(こつそしょうしょう)などのお薬を服用されている方は、事前におっしゃってください。内科の医師と連携をとることで、治療のリスクを下げることができます。

インプラント

インプラントの主な利点は、自分の歯に近い感覚で使えることと、見た目が自然なことです。固定のために他の歯を支えにして負担をかけることもないので、残った天然の歯を守ることにもつながります。
インプラントを長持ちさせるためには、お口をきれいな状態に保つ必要があります。そのためにぜひ、定期検診をご利用ください。定期検診ではお口の状態チェックやお掃除に加え、正しい歯磨きの方法をお伝えすることで、患者さまがインプラントを長く使うお手伝いをしています。

つめ物・かぶせ物

セラミックは天然の歯に近い色合いで見た目が自然なうえ、丈夫で壊れにくいという利点があります。金属を使っていないので、金属アレルギーの心配もありません。費用や方法などはあらかじめよくご説明するので、お気軽にお問い合わせください。

ホワイトニング

当院は、ご自宅でじっくり取り組めるホームホワイトニングをおすすめしています。ご自身のペースで続けられる点が、この方法の長所です。専用のマウスピースに薬液を入れ、1日2時間ほど装着していただければ、個人差はありますが、2週間ほどで作用が現れます。白い歯に興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療

お口のお手入れには、ご自身で行うセルフケアと、歯科医院で行うものとの2種類があります。しかしご年配になりお身体が不自由になると、セルフケアには限界がでてきます。お口のトラブルが起こりやすくなることに加え、身体的な衰えで歯磨きも困難になるからです。また、通院が難しくなる場合もあるでしょう。そのような場合に、歯科医師が患者さまのご自宅にお伺いし、治療やケアを行うのが訪問歯科診療です。当院は訪問歯科診療を通じて、患者さまのお口の健康を末永く保つお手伝いができれば幸いだと考えています。